平凡ワーキングマザーhatoの娘との暮らし

娘との日々の記録。働きながら育児も家事も趣味もと欲張るhatoの日記です🧸✨

#9 ワーママ9ヶ月目 復帰後の業務内容にモヤモヤ

 

あっというまに4月末。

あと一歩でゴールデンウィーク

こんなに予定を入れて大丈夫かってくらい、

楽しみなことがたくさんあります😊👏

 

4月頭に上司が変わったのですが、

2児のパパで共働きの方ということで

ワーママにも理解があり、

変わらず安定の1年がはじまりそうです。

 

とはいえ平社員の異動告示は連休明けなので、

人の異動に合わせて

自分の仕事が多少変わるのか?

変わってほしいような、ほしくないような、

ハラハラした気持ちでいます。

 

業界が特殊なので

いまの仕事は うちの会社でしか通用しないような事務仕事がほとんど。

そこに私はずっとモヤモヤしていて。。

 

時短勤務の16時退社、デスクワーク。

休みやすく、人間関係文句なし。

という最高の職場に感謝しかない気持ちと

 

周囲のサポート業務に関しては

メイン担当の方がテキパキとこなせばできてしまうようなものだったり、

私に業務分担したところで他に仕事増えてなかったりして(私が休んだ時のフォローのために)

 

あまり口にしたくはなかったけど

わたしのためにわざわざ仕事つくってくれてるのかな〜)^o^( ?!と思うこともある。笑

(この人不足の最中まさかとは思うけど)

 

一応大義名分では

大事な仕事は複数人が知っておくべきだから、というのと

そういったサポート業務をする中で無駄と思われることを業務改善するのが仕事。

 

でも細かい改善はたかが知れているし

それでも改善施策は2つ進めているものの

関係各所にとっての優先順位が低くて

なかなか相談の時間を割いたりもできず

むしろ私がガンガン進めようとしてるの、なんだか申し訳ない。笑

 

もっと良い段取りを考えてみようと色々考えたり

もっとエクセルに働いてもらうべく勉強して工夫したりと

微々たる成長はあるものの

 

なんやかんや感情の波のある、

モヤモヤとした8ヶ月を過ごしてます。

 

そんな鬱憤を新しい上司に多少伝えられる機会にめぐまれて少しすっきりしたこともあり、

また他のワーママさんのブログを読んで

モヤモヤしてるのは自分だけじゃないんだなと思うこともあったので

結局ブログにしてみました。

ただの感情の記録🤭💦笑

 

新上司は

「とってもありがたいです〜」

と言う私の棒読みに

「それ思ってないよね!珍しいタイプだね!」と爆笑してました。笑

 

まぁそんな環境には本当に感謝してるので、

いまは武器になる資格習得に向けて勉強中📖💪✨

 

いつだって人生の主導権を持って、

自立した私でありたいのです。

 

わがままを通したいということではなく、

なにかしたいと思った時に

環境を変えられない言い訳を他の何かのせいにしたくない。。

 

自分が成長し続けたり、資格や経験があったりすれば

もし育児で一時社会離脱という選択をしても

すぐに同じように働けると思う。

 

仕事はただお金をもらう場ではなく

自分も成長させてもらえる利用すべき場だと思うので

辞めたいのに辞められないの〜とならないように、

いまは忙しいときも暇なときも

ただの感情の波だと思ってワーママがんばります💪💁‍♀️✨笑

 

 

今日も私の文字だらけの日記を

読んでいただいた方がいたら…

ありがとうございました😭🙏✨