平凡ワーキングマザーhatoの娘との暮らし

娘との日々の記録。働きながら育児も家事も趣味もと欲張るhatoの日記です🧸✨

#6 娘が初めてしゃべった英語???

 

1歳半の娘、

最近パパがなにかの拍子にアウチッ!

って言ったら、アウチッってかなりの再現度で真似してました。笑

(いつも英語でリアクションする家庭というわけではありません😂)

 

これを初めてしゃべった英語にするには親バカすぎるけど、

英語を英語と思わずに吸収してくれるのは

まさに今なのかな〜と妄想がふくらむ。。

犬でもわんわんでもDogでも、それが何語か気にせずに同じものをイメージしたり、文字に頼らず耳で聴こえたものを口に出して覚える時期。

 

私は、小さい頃に覚えるような単語はそのうち簡単に覚えられるような、日常にあるものの名前だと思ってるので、

ボキャブラリーを増やすというよりは

発音 と リスニング を重視したい!

 

私も中学校のときから英語をかなり勉強してきましたが、

結局、発音だけは憧れるネイティブ英語にはなかなかなれない…。

洋楽が好きなのに、歌うと、the日本人が歌ってる洋楽って感じで悔しい。。

イギリスなまり、オーストラリアなまりがあるように、英会話ではジャパニーズイングリッシュでも全然気にされないですけど。。

 

なので、話を戻すと

えいごのうた はよく聞かせてます。

 

1歳のクリスマスプレゼントはこれ

しまじろうのえいごのうた


 

 

こどもがそのうち好きになるであろう

しまじろう。🐱

 

海外の子がみんな知ってるような簡単な歌が25曲も入っていて、

一部が歌詞付きで載ってるので

私も何も見ずに歌えるよう一緒に練習中。笑

 

簡単な振りも載ってるので一緒にやったりして、

今では

this is the way we wash a face

(こうやって顔を洗うんだよ)の曲に合わせて

顔を洗う動作をしたり

Walking Jump Running Stop〜

の曲に合わせて歩いたりジャンプしたりしてます。

ただただ、かわいい。☺️💕笑

 

完全にこの歌が流れたらママがやってた動作をするっていう覚え方ですけど

こういう日常にさりげなく英語を混ぜていれば

そのうち点と点が繋がるのではないかと。希望

 

今回のアウチッのように

聞いた後をそのまま声に出す、

そんな時期に日本語と英語を上手に覚えていってくれたら最高。👏✨

 

親の好きなものはこどもも興味が出るだろうし

一緒に勉強していけたらなと思う日々です。

 

記録のためにも、

また良い教材を見つけたらシェアします☺️💕