平凡ワーキングマザーhatoの娘との暮らし

娘との日々の記録。働きながら育児も家事も趣味もと欲張るhatoの日記です🧸✨

育休中の資格養成講座通学、修了試験を終えて

ブログを見てくださってありがとうございます。

0歳・3歳の娘と夫と4人暮らし。育休中のHato.です。

 

ブログは滞りまくっていますが、12月から通学をはじめた

資格養成講座は先日無事修了試験を終え、あと3日間の総まとめを残すばかり。

もちろん6・7月の試験まで闘いは続くわけですが

一旦の区切りがつくことに感無量の想いです。

 

子2人を抱えた育児休業中に資格を取得することについては

周囲の協力なしに実現することはできず・・・

勉強も子どもが寝たあとや日中のお昼寝時にしかできないので

そこも計画的に進める必要がありました。

(とはいえ通学が始まってからは実技に集中するので精一杯…)

基本母乳育児なのでその辺の心配も・・・。

土曜日の9:30~15:30という短時間なのが功を奏して、

なんとか帰宅後に頻回授乳すれば、それ以外の日は母乳育児のまま過ごすことができました。

 

そううまくいくのは私がついていたから、とも思います。

一方で心配していた「夜泣き」はうまくいかず・・・

案の定、生後6か月から夜泣きが当たり前になり、睡眠時間を確保するのがやっと。

上の子の幼稚園入園準備も重なりあっというまに3月を迎えました。

うまくいくこと、うまくいかないこと、あります。笑

でも行動しなかったら、どうなるかもわからないのにずっと悩んでいたと思う。

 

女性はどうしても「出産」を挟むことで仕事にブランクを感じてしまいがちです。

私も1人目の育児休業後、悩むことがたくさんありました。

 

うまくいくこといかないこと、周囲のサポート体制、

状況は人によってさまざまですが

子育てによって自分がやりたいと思ったことを諦める人がいない世の中になってほしい。

 

そんな風に思っています。

 

2021.3.14 Hato.