平凡ワーキングマザーhatoの娘との暮らし

娘との日々の記録。働きながら育児も家事も趣味もと欲張るhatoの日記です🧸✨

「人と話すのが好き」なのに、話すことに苦手意識がありました

ブログを見てくださってありがとうございます。

0歳・3歳の娘と夫と4人暮らし。育休中のHato.です。

 

さて、今日は資格取得のため、旦那さんに子2人を任せて通学してきました。

安易に資格名を載せることは一旦控えたいのですが、

今日は『傾聴』をテーマとしたコミュニケーションのワークを行いました。

 

私は「人と話すのが好き」なくせに、人と話すことに少し苦手意識があります。

楽しい会話だったはずなのに、あとから

「相手は楽しかったかな…?」「あれは話すべきじゃなかったな…。」と

反省することが多いためかもしれません。

 

これに関しては、今日はいろいろな気づきがありました。

そのうちのひとつ。

 

 *まず自分の意見は封印して、相手の話をうなづきながら聴く。

  そして、ひと段落したときにその話を要約して「~ということだよね?」

  と確認する。(”伝え返し”といいます)

 

これによって、相手は自分の話を理解してもらえていると感じ、

さらに話を進めてくれたり、もっと深い話につながっていく、、ということが起きます。

私は体感して初めて理解しました。

 

これ、今までの私だと

途中で「え!わかる!それって~ってことだよね?!」とか、

「私も~なんだよね…」と口を挟みまくる、覚えがあります。

相手の話だったはずが、結局自分の話になっている…。最悪!

それが冒頭の反省点につながるわけですね。

 

そういった小さくとも大切な気づきがたくさんあって

はじめてみてよかったなと思うことがたくさん。

 

子どもが小さくても、家族との時間を大切にしながら自分らしくいたい。

いつだって「自分自身の人生」を前に前に進めることはできます。

そんな、いま私がこだわっていること、またシェアさせてください。

 

お読みいただきありがとうございました☆

 

2020.12.26

Hato.