平凡ワーキングマザーhatoの娘との暮らし

娘との日々の記録。働きながら育児も家事も趣味もと欲張るhatoの日記です🧸✨

Disney/Pixer『ソウルフル・ワールド』を観て。

ブログを見てくださってありがとうございます。

0歳・3歳の娘と夫と4人暮らし。育休中のHato.です。

 

飽きっぽくてルーチンが苦手なので

ブログをまたもや放置してしまいました。笑

でも週に数件訪問記録があって、(どの記事が読まれたのかわかりませんが)

それが私をここに引き戻してくれます。感謝🙏

 

とはいえ12月から始めた手書きの日記は続いてるんです。私にしては上出来◎

 

最近、ディズニープラスで配信中の

『ソウルフル・ワールド』を観ました。

 

https://disneyplus.disney.co.jp/program/soulfulworld/video.html

 

コロナ禍で劇場公開を断念し配信となったみたいです。赤ちゃんがいるとなかなか映画館にも行けないので、今後もそういった作品が増えると単純に嬉しいですね。(今回はサブスク料金内で観れるので本当にすごい)

 

主人公は、ジャズピアニストを夢見るもうまく行かず、悩み多き人生を生きる音楽教師ジョー。

夢が叶うかと思われたその日にマンホールに落下してしまい、気づくとそこは死後の世界…ではなく「生まれる前の世界」。

そこで、なかなか生まれる準備のできない22番というソウルに出逢う。

「生きるってなんの意味があるの?」

とひねくれる22番と

「夢を叶えることが自分の生きる意味だ、叶わなければ人生意味がない」と、必死に地上に戻りたいと奮闘するジョー。

 

両極端だけど、

きっとその2つの思考の間で安定しながら、

時々揺れているのが私たち。

 

今よりもっとよく、と考えてしまうたちなので

今も理想の生き方を目指して資格取得に向けた勉強をしているけど、

「いま」の生活も過去の自分にとっての理想であり

幸せな日々を過ごせていることを忘れてはいけない。

当たり前なんだけど、

こういう映画を観るたびハッとするんです。

 

日日是好日という言葉を思い出しました。

 

普段「ながら作業」ばかりしているけど

1つに集中して時間をとったときの方が

得られるものが大きい。

子どもたちとの時間も、映画を観るときも。

 

娘と全力で同じ時間を過ごしたあとにもらえる

「ママだいすき!」の貯金、

たくさん貯めようと思います(笑)

 

2021.1.22

Hato.