平凡ワーキングマザーhatoの娘との暮らし

娘との日々の記録。働きながら育児も家事も趣味もと欲張るhatoの日記です🧸✨

#5 保育士さんの謝罪に少しモヤモヤしたけれど…

 

娘が1歳6ヶ月になり、

ますます活発に遊ぶようになりました。

 

それにともなって保育園でもやんちゃに遊んでいるようで、

おもちゃを持ったまま転んだり、

おもちゃの取り合いでお友達に噛まれたり、

その他諸々、よく怪我してます😅

 

そんな怪我をした日は

保育士さんがどんな状況だったのかを説明してくれ、

「すみません…」と言ってくださるので

いつも「仕方ないことなので気にしないでくださいね」と答えていたのですが、

以前、どの保育士さんも知らない痣が

ほっぺたについていたことがありました。。

 

その時は「転んだのでしょうね〜笑」と私が答えて終わったのですが

翌日も、お友達に噛まれて足に痣が…。

 

さすがに、“もう少しよく見ていてあげてほしい。噛まれた今回のことは仕方がないけど、どんな状況かわからない怪我は心配です。”という旨、連絡帳に書きました。

 

それ以来、怪我をすると

お迎えのときも、翌朝も、先生方みんなで寄ってきてすみませんでしたと、何度も言われるように。。

 

先生をあせらせるようなことを言ってしまったのも自分だし、

それにモヤモヤするのは違うと思うのですが

何度も謝ってほしいわけではないのです。。

 

きっと心配のあまりもっと怒ってしまう親御さんもいるのだと思いますが、

そこに保育士さんがハラハラしても仕方ないです。

そんなとき堂々としていられるくらい、

1人は常に目を光らせる感じでいてほしいという気持ちです。

 

最近は、登園時、先生と娘の体調についてお話ししているときに、

娘のことを好きすぎる男の子Aくんが突進してきます。笑

先生2人と私で話に集中してしまっていて、

気付いた時には泣いているという。。

 

目を離さないって難しい!😭(それはわかっている!笑)

 

てもさすがに3日連続なので、

来週からはまずはわたしが目を離さないように会話しなければと思った今日この頃でした。

 

追記

 

翌週、登園したら

娘が勢いよくその男の子のところに走っていって

なんと、電車のおもちゃを奪って泣かせてしまいました!

「仕返ししたねー!たくましい!」と、みんなで爆笑。(Aくん、ごめん!)

泣いてばかりではなく、こうしてたくましく育って行くのだなぁと、私は少し苦笑い。

 

いつまでも大人が見ていてくれるわけではないもんね。

見てもらってる中で、どう対処するべきなのか自分で学んでいくんだね。。

そして仕返しをしようと学んだわけか🤔うーん複雑、笑

 

そのうち娘も他の子を噛んだり叩いたりしたらどうしよう〜…と

ハラハラした週明けとなりました。😅