平凡ワーキングマザーhatoの娘との暮らし

娘との日々の記録。働きながら育児も家事も趣味もと欲張るhatoの日記です🧸✨

【レポ】1歳6ヶ月児健診/集団健診での持ち物について

 

1歳6ヶ月の集団健康診断に行ってきました!

仕事は午後休にして

お昼ごはん後の娘を迎えに行く予定に🙂

 

昼ごはんのあとはお昼寝中だろうけど、

とりあえず待ち時間に寝かせるか遊ばせるかすれば大丈夫だろ〜と思っていたら

そのどちらでもない寝起き不機嫌モードで連れて行くことになってしまいました😭笑

 

1歳6ヶ月健診の流れ

自治体によって様々かと思いますが記録🙌

 

①問診票の内容確認 & 指差しテスト

 

事前に書いていくチェック表を見て、

どんな言葉を話すか?、積み木は積めるか?、ごみポイしてきて〜など言葉を理解して出来るか?などの質問がありました😌

ワンワンどれ?など絵を見て指差しができるかのテストは、寝起き不機嫌モードの娘には何も聞こえなかったようで、帰りにもう一度やることに😅

結局最後までできず、おうちでは出来るならいいかとなりました。笑

 

②身体測定

 

おむつ1枚になって待機!

身軽で行こうとコートも車に置いてきてしまったため、

部屋はあったかいので問題ないのですが

おくるみかブランケットくらいあってもよかったなーと。すぐ脱げる羽織れるコートがあればそれでもよかったかも🤔

あとは保湿クリーム塗ってあげてるお母さんとかいて、尊敬しました👁🐟👏✨スバラシイ!

乾燥肌でカサカサなのにごめんよーーとなった🙇‍♀️

 

③お医者さんの診察

 

これ、お医者さん1人しか来てなくてすごい待ちました😩💦

上に書いた通りおむつ1枚なので軽く羽織れるものがあればよかったのと、

なにか集中できるおもちゃがあれば良かった😭

持っていったぬいぐるみは興味なしでしたが

幸い会場が児童館だったためその辺のおもちゃを拝借👏

この時期は、舐める前&舐めたら拭けるように除菌ウエットティッシュもあると安心です。

 

④歯科健診🦷

 

事前に歯を磨いてきてねーとお知らせに書いてありましたが

保育園から直接行ったので、

水を飲ませるだけで挑みました😂

虫歯はなかったものの、上顎突出気味だったようで

指しゃぶりはしてる?との質問。

…してしまうので、まだおしゃぶり使ってるのです😭😭😭 やはり原因はそれー?!

そろそろやめないと出っ歯になってくるからやめようねーとの話でした😩💦

2歳までには辞めると決意して使っていたものの、

娘の精神安定剤であるおしゃぶりをどう辞めさせていこうか悩みどころです。。

 

⑤歯科指導

 

歯の磨き方などの指導🦷✨

上の前歯をみがく時は、ハブラシが上唇小帯(上唇とハグキの間にあるスジ)に当たらないように指で押さえてあげないと痛いみたいです🤔勉強になった👁🐟✨

↓こちらのサイトも参考になります

歯科医師直伝!子どもの「仕上げみがき」の基本とコツ

 

あとは、だらだら食べは虫歯になりやすいとか…。

よく食べる娘は常に何か欲しがってるので

気をつけなければ!と身が引き締まりました😭

 

⑥健康相談&栄養相談

 

保健士と栄養士さんに相談タイム🤔

悩みは専ら卵アレルギーのことなので、

大抵お医者さんと相談していきましょうと言われて終わります😅

お医者さんもいつもバタバタしてて相談できないのだけど、もっと相談にのってくれるところはないのでしょうか?

情報はネットで得られる時代だから保健士さんや栄養士さんが知識豊富である必要はないのかもしれないですね😫

 

持ち物まとめ

 

万全の状態で行きたいものの混雑もしているし

好き勝手に歩き回る1歳児を連れてなので身軽を意識したラインナップ。

今回はショルダーバッグで行きましたが

すぐに出さなきゃいけないものはないのでリュックがベストかも🤔

 

  1. 自治体の問診票(受付票)
  2. 母子手帳
  3. おむつ
  4. おしりふき
  5. おくるみやブランケットなど
  6. (保湿クリーム✨)
  7. 集中してくれるおもちゃ
  8. 水筒
  9. ウエットティッシュ
  10. ボールペン(メモ用)
  11. (万が一の場合の)着替え

 

こんなところでしょうか?

 

今回の私の後悔は、

積極的にママ友を見つけられなかったこと…!

同年代ということは、いつかは地域行事やら

学校やらで関わることになるのだから

おしゃべりした人の連絡先くらい聞いておけばよかったと思ったのでした。。

しかもつぎは3歳まで集団健診がない😭💦

 

とはいえ、連絡先聞いてもいいですか?も

お友達になってください!もかなり不審😂笑

 

普通は、お互いに仲良くなりたいオーラがあるときしか聞けないですよね😂😂

 

まぁ普通に

「…良ければ連絡先交換しませんか?」

とかでいいんでしょうけど💁‍♀️

あとで思いました。ちーん

 

未だに同じ地域にママ友のいないhatoなのでした。。