平凡ワーキングマザーhatoの娘との暮らし

娘との日々の記録。働きながら育児も家事も趣味もと欲張るhatoの日記です🧸✨

#4 ちょっとしたきっかけでイヤイヤ爆発!な娘、1歳半の記録

 

保育園にお迎えにいくと

かなり集中してブロックに取り組んでいた娘。

昨日はママ〜ママ〜💕と寄ってきてくれたのに、

声をかけても気づいてすらいない。笑

 

そんな遊びモードの時だったからか、

帰りたくないイヤイヤスイッチがオン!

保育園の玄関で寝っ転がってしまいました😅

 

ちょうど今わたしは風邪をひいて声がほぼ枯れて出ない状態、、

どう声をかけてもダメで結局

「おしゃぶりいる?」と聞いたら「うん!」とくわえて

大人しく抱っこされて、ぎゅーっとしてくれました。

 

うーん、難しい。。

おしゃぶり様様。👏😭

 

2歳までにはやめたいのだけど、かなり娘のストレス解消(?)に役立ってくれている様子なので悩みます🤔

 

家に帰ると、今度はお腹が空いて泣きだす娘。

バナナを1本ぺろりとたいらげ、

もっとくれコール🙄🙄🙄🍌

 

作り置きの寄せ鍋をうどんと合わせながら、

そのあいだに、しらすやら、トマトやら、

簡単なものを準備し、

やっとの思いで出して一安心。

 

…と思いきやフォークスプーンがNG😩

手づかみ推奨なのでそれはいいとしても、

半分くらい食べたところで、今度はテーブルに出してはお皿に戻し、

他のおかずはお気に召さず。

 

もーーきぃーっ😡となりそうなところ、

まずは落ち着かねば…と食べるのを中止して遊びタイム。。。

 

そんなこんなで、その後もちょっとしたことでイヤイヤが爆発してしまう平日でした。

やっと寝てくれた😩💦 

 

娘も微妙に風邪気味なので調子も悪いのでしょう。。

私もだいぶ落ち着いて対処できるようになってきたものの、

このやりとりの中でも一番嫌なのは娘がすぐ

「パパぁ〜!」って泣くところ。

 

土日も仕事が多いパパ、

一緒に居られるときは全力で遊んでくれるスーパー優しいパパなので

まるでママにいじめられたかのように泣くのです。。

 

はぁぁ、ママかなしくなっちゃうよ。。

 

でもこどもって、突然ママだいすきとかだいきらいとか言うものですよね。(まだ知らないけど😑

 

きっと、一時の感情でそう言う態度になってしまうんだ。そうなのだ。

 

だから大人気なく冷たくしないで、

なんとかうまくやっていきたいなと思った今日なのでした。。

 

…と、いう話をいま帰ってきたパパにしたら、

「俺と2人の時にも、泣かせちゃったりするとすぐママぁ〜って泣くんだよ。笑」だって。

 

なんだかちょっぴり、ほっ。

振り回されながら、少しずつ、

強い母親に成長していきたいものです。