平凡ワーキングマザーhatoの娘との暮らし

娘との日々の記録。働きながら育児も家事も趣味もと欲張るhatoの日記です🧸✨

#3 1歳の娘に、ただ手を引かれるままお散歩

 

暖かくなりそうなニュースに心踊るこの頃。

先週末も気温が10度近くなるというので、

娘と「明日お散歩行こうね〜」とウキウキしていたら、

まさかの強風でした。。🙀

 

それでも約束しちゃったら守らなくちゃと思っているのでお散歩へ。

歩いて5分くらいのところに祖母が住んでいるので

時々娘と手を繋いで歩いて行くのですが、

娘の足だと大抵20分くらいはかかります。笑

 

この日は私の手を引いてずんずん進んで行くので、

おっ、道覚えてるのかな?と思って

時々立ち止まってみては繋いでいる手を引っ張られながら

娘の思う通りに歩いてみました🙌

 

結果、祖母の家まであと少しのところにある病院の階段をエンドレスで昇り降り、、

閉まっている薬局の駐車場の車止めに昇り降りして楽しみ始める娘。

ここ座ってと言わんばかりに(まだしゃべれない)

階段に座り隣をポンポンとたたくので

一緒に並んで座ったり。

 

アパートの歩道で手を離してみたら時々振り返って私を呼びながらも

ずんずん進んでいく姿に、

 

(風の寒さに震えながら)

心がほっこりしたのでした。

 

楽しんでほしくて、児童館とか公園とか、

果ては、キドキドとかチームラボ(有料の遊び場)とか行ってみていたけど、

娘にとってはまだまだ冒険できる遊び場が近所にあったのだなぁと。。

 

もう少しあったかくなったらまた

娘の思うまま、私が手を引かれながら歩きたいなぁと思った週末でした🌱